Honda CB92 / Honda S600 などのレストア日記
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昨日の続きです。
導通不良個所 発見! マグネチックスイッチ→スタータースイッチ間の黄色/赤スパイラルコードの、この部分が接触不良でした。 スタータースイッチ、ON! スターター回ります。 だだ、ほぼ掛かりませんけどね・・・。 で、キックで始動。ひとっ走り、いつものテストコースで・・・。 アイドリングの波うちもなくなっています。安堵して帰宅し、 スターター回るかな?とイグニッションキーを回すと、ニュートラルランプが点灯しません。今度はキーポジションをアチコチ回しても、ニュートラルランプは点灯しません。コンビネーションスイッチからの配線をたどっていくと、ヒューズが切れています。 思えば、この二つの接触不良が原因だったみたいです。 ヒューズを溶断させた原因と思いつくのは、充電しながらしつこくセルを回し過ぎたことぐらいです。在庫のヒューズに替えると 3秒間のセル回転を何回も繰り返してもヒューズが飛ぶことはありません。 ここからが ・・・ 問題です。 キック1発ではありませんが、キック3発内で確実にエンジンは 始動します。 だけど、セルの始動が困難なのです。 たま~に掛かるのですけどね・・・・・。 セルスタータースイッチを押すとニュートラルランプがグッと暗く なるところから見ると、電流がスターターに喰われて、プラグに 十分に回っていない感じなのです。(素人考え) 6Vのままで、セルスタートを容易にする、何かいい考えが無いでしょうか?
満を持して
キャブを再組立、バッテリーを搭載。 キーON ! ??? ニュートラルランプが点灯しません。 チェンジをガチャガチャしたり、後輪を手回しして、ニュートラル を確認。 キーをガチャガチャ回すと、点灯したりしなかったり・・。 さらにキーをⅠ~Ⅴの間を行きつ戻りつすると正常に点灯す るようになりました。キーアッセンブーリーの接点か?。 でもこのキー新品に替えたばかりなのでそれはないと思いますが・・症状からみると接点不良くさいのですが・・。 セルスイッチ ON! ・・・・・・・・・・ ウンともスンとも言いません。 それはそうとして、キック!2回で始動です。 ただ、アイドリングが電波の波形のように波打ちます(回転が上がったり、下がったり) まず電気系統のトラブルシューティング。 バッテリー→マグネチックスイッチ=導通OK マグネチックスイッチ→スターター=導通OK マグネチックスイッチ~スタータースイッチ=??? 今日はここまで。所用のため時間切れ。 久々にCB92を引っ張り出してみました。 |
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