Honda CB92 / Honda S600 などのレストア日記
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 写真① ユニクロメッキの代表選手です。思った以上の出来ばえです。再メッキに出すとき、少々の錆は、再メッキ前の薬品処理でとれると聞きかじっていましたので、それに期待して多少の錆はそのままで出しました。だから、そうは云っても出来ばえは半信半疑でした。ところが写真②を除いて思った異常の出来ばえでした。 写真② はリアブレーキアームの拡大写真です。ご覧の通りメッキの荒れの境界線が明確です。荒れている部分は赤錆べったりでしたがペーパーで一通り落としたつもりでしたがダメでしたね。これ以外はユニクロメッキは期待以上でした。 写真③ クロームメッキの代表選手です。クロームメッキは下地をそのまま写しています。もっと、もっと下地作りを気合を入れてやるべきだったと後悔しています。例えばキックアームですがマフラーか何かで削られた状態がそのままメッキに写されています。 写真④ 以外なのは、このライトリムです。裏面に錆はありましたが表面はツルツルピカピカでした。ところがご覧の通り再メッキ後はゆず肌、ぶつぶつ肌です。ここはバイクの顔ですから、下地の磨きも含めてやり直そうと思います。 写真⑤ リヤーマッドステーは錆による下地の荒れをそのまま写しています。これもやり直しですね。 写真⑥ この3点は「メッキ不能」として帰ってきた。早速磁石でチェック。付かなかった。ステンレスと、ダイカストらしい。キーの方は何かメッキ状の皮膜が張られていると思うのです。ネジ部をみると私にはどうみてもメッキにしか見えないのですが、ご存知の方教えてください。 PR ![]() ![]() |
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